GIMP 2.10.36

 先日からGIMPが問題なく動作できるようになったのが嬉しくて、もうなんていうか嬉しいというより快感に近い状態にある。UIが良くないとか使い勝手がフォトショより劣るとか、便利な機能がしょぼいとか、そんなこともあるものの、やっぱり慣れ親しんだものは使いやすい。

MacPorts版GIMP 2.10.36で一番良くなったのは起動にかかる時間が短いこと。フォントキャッシュの作成が必要な初回起動はそれなりに待ち時間があるものの、それが終わってしまえば立ち上がりはかなり早い。描きたいときにすぐに立ち上がるのはやる気を損なわないので嬉しい。
約半年ぶりにGIMPで作業できてこその実感だ。

やりたかったことや描きたかったものがたくさんあるので、もう楽しくてたまらない。

コメント