MacPortsでGIMP2が役立たずで困った

 MacPortsでインストールしたGIMP2で画像のインポートもエクスポートもプラグインのクラッシュで何もできなくなるというトラブルに遭い、もうすでに1か月以上経った。こういうトラブルはすぐに修正されて治るだろうという予想も外れ、もうどうしようもない状況である。どうしよう。

インストールはできる、できるが使い物にならない。

なので、macOSネイティブで動作するバイナリ版をインストールしてみたのだが、自分のMac miniの性能が低いのか、とにかく動作が重すぎて使い物にならなかった。もうダメだこれ。
どのくらいダメなのかというと、描画がむちゃくちゃ遅いし動作がもっさりしていてイライラするレベルなのである。仮想環境下のLinuxで動作させているGIMPの方がはるかにマシなレベルである。もっと高性能なMac本体なら問題はないのかもしれない。

MacPortsでインストールしたInkscapeは大丈夫、ちゃんと使えているしクラッシュなども起きていない。問題はGIMPである。今年中になんとかなりそうな気は全くしないので、切り替えないとダメなのだろうな。
Affinity PhotoとPixelmator Proのどちらかを使うことになりそうだ。二つともずいぶん以前に購入してインストール済みだが、レタッチ以外にほとんど使っていないということもあり、操作に慣れるまでは超初心者レベルになってしまう。めんどくさいな。

コメント