MX Anywhere 3 のマイクロスイッチを交換

 ロジクールの MX Anywhere 3 というマウスのマイクロスイッチを静音タイプのものに交換した。ハンダゴテを握るのは久しぶりだったのでちょっと緊張した。

巷で噂の静音マイクロスイッチに交換するだけの簡単な作業、とはいかず、無鉛ハンダをハンダ吸い取り線で取り除くのに時間がかかった。普通の共晶はんだを盛ってから吸い取るという作業で完了。ちょっとめんどくさい。

マイクロスイッチをニッパーで破壊しながらピンを抜いていくという少々荒っぽいやり方で基板からマイクロスイッチを取り除いた。これはスマートなやり方では無いな。



取り付け完了して組み立て直してマウスボタンをクリックしてみると、ものすごく静かになった。クリック音が静かになったが、耐久性はどのくらいなのだろうか。1年くらい正常に作動してくれれば嬉しい。

コメント