macOS 14 SonomaでGIMP2をビルドできない問題

 macOS 14 SonomaにアップグレードしてからいくつかのPortでビルドできないなどのエラーが頻発。GIMP2がビルドできず、これは自分にとって致命的なトラブルである。どうやらXcode15のバグらしいということをネット検索で発見。

Xcode15の問題ということはAppleの修正待ちということか。
解決までは時間かかりそうな気もしてくる。別のソフトを使えばいいことだと考えるところだが、GIMPと同じ処理と結果ができるものは存在しない(癖があるとも言う)。

長年使い続けた弊害がこんなところで起きてしまい、1ヶ月も何もしないでいると制作意欲も低下してくる。

とりあえずはLinux Mintを用意して、Linux側でGIMP2を使うという一時凌ぎをするしかなさそうだ。切り替え時に差し掛かったのかもしれないとは思う。

コメント