もう1か月以上エラー出まくりでどうにもならない、困ったな。

macOS 14 Sonomaへのアップグレード後、MacPortsでインストールするソフトウェアがビルドに失敗しまくる。Xcode 15に問題があるらしいのだが、個人では解決できそうもない。

もうすでに1か月以上何もできない状態が続いていて、一部の者はmacOS SonomaからmacOS Montereyに入れ替えたりしてエラーを回避しているようだ。自分もmacOS Montereyをインストールし直すための準備を始めるべきだと思い始めている。

macOS 14 Sonomaの方は特に大きなトラブルは起きていない。しかし、X Window Systemを利用するとなると、今回のXcode 15がらみでのトラブルは致命的だ。必要なパッケージがビルドできないわけで、もう最悪な状況にある。モチベーションも非常に下がっている状態になりつつあり、「もう描くのメンドクサイな」とか感じ始めている。

OSのアップグレードなんて急いですべきではないなとか思ったり思わなかったり。

コメント