2018年5月11日金曜日

トイレの臭いを瞬間消臭する方法

トイレの臭いを瞬時に消す方法がある。今時だと消臭剤やそういう消臭グッズに頼るわけだが、もっと簡単にほぼ瞬時にトイレの臭いを消せるのだ。

狭いトイレなら、マッチを1本着火させるだけで臭いが消えてくれる。確実に消すなら2本くらい着火させればOKだ。よく知られている消臭方法だが、まだ知らない人もいるようなので書いてみた。

着火時に二酸化硫黄が発生し、トイレの後の臭いを分解する働きがある。気をつけなければならないことは、トイレ内に火災検知センサーが設置されている場合、マッチからの煙で検知器が反応し警報がなるかもしれないということ。

トイレでタバコに火をつけようとしたら、篭っていたガスに引火してトイレが爆発ってこともあるらしい。


瞬間消臭ではなく継続使用で少しづつ臭いを消していくグッズもある。


東芝のエアリオンは単三電池で動作する消臭器で、内部に専用の消臭ゲルを使うタイプだ。自宅のトイレにこれを設置している。それなりに効き目はあるようだ。動作音はほとんどなく、内部のファンが一定間隔で回転と停止をしており、内部のゲルに風を送るようになっている。
シンプルな構造故に、叩いたり蹴ったり程度では壊れない(経験談:内部のモーターからカラカラと異音が出始め、ムカついたので両サイドから殴ったり上から叩いたりしたがビクともしない。)(その後、モーターの軸受け部分にモリブデングリスを塗り、異音は出なくなった)。



0 件のコメント:

コメントを投稿