2018年3月17日土曜日

モニタ画面の清掃剤、DUO-Cleanの使い方

モニタの汚れは綺麗にしないといけない(使命感)。
以前から周りの人に勧めているのが DUO-Clean である。
このドイツ製のこのクリーナーは清掃とコーティングをするもの。
通常の洗浄剤のように汚れを拭き取るのと同時に薬剤も拭き取るという使い方ではない。これをを知らないで使う人が多い。

DUO-Clean の使い方
基本は、クロスに薬剤をつけてモニタ画面を拭き掃除し、同時に画面全体を隙間なく薬剤でコート。画面に直接薬剤をスプレーするのではなく、必ずペーパータオルやクロスにスプレーしてから使うこと(ここ重要)。
薬剤を拭き取るのではなく汚れを拭き取りながら表面をコーティングする

マットな画面の場合
DUO-Cleanをクロスに吹いて、隙間なく汚れの拭き取りをしつつ、全体にうっすらと薬剤で濡れているような状態になるように。薬剤を拭き取るのではなくコーティングをするつもりで拭いていく。
そのまま乾けば拭きムラは消えていくので大丈夫。
薬剤が乾いたら乾燥した綺麗なクロスで軽く拭く。拭き残しがないように画面全体を拭き上げていく。

グロスなモニタ画面(iMacのようなモニタ面がツヤツヤの画面)の場合
DUO-Cleanをクロスに吹いて、小さな円を描くように拭いていく。拭き残しがなければ薬剤の拭き跡がはっきり残っても構わない。
乾いたら乾燥した綺麗なクロスで仕上げ拭きをし(これもクルクルと小さな円を描くように拭いていく)、モニタの画面に残った拭き跡が消えるように(消すというより馴染ませるような感じに)仕上げれば完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿