2017年7月5日水曜日

ヒアリなどに効く(と思われる)強力な家庭用殺虫スプレー

外国からのコンテナから侵入したと考えられるヒアリ(蟻の一種で、刺されると火で焼かれたように猛烈な痛みを感じることから火蟻と呼ばれる)、残念なことにときすでに遅く日本での繁殖が確認された。
女王蟻が見つかったということは、確実に繁殖し別のコロニー(別の女王蟻を中心とした巣)が存在していることが想像出来る。

蟻の生命力は比較的高く、意外と環境適応力もある。実は寿命もそれなりに長い(3年くらいの寿命を持つ種類もいるそうな)。

問題なのは他の蟻とよく似ており誤認しやすいことだ。ヒアリだと思い込んで在来種を駆除してしまう可能性が怖い。関係ない種をも駆除する、それは生態系を破壊してしまうということなのだ。

それは置いておいて、アリでもクモでも大概のムシに効く一撃必殺な殺虫剤がすでに市販されている。ものすごく強力なので、屋外での使用は極力控え、屋内の不快害虫やゴキブリやシロアリ対策に用いるだけにして欲しいのが「アリキンチョール」だ。これはものすごい駆除効果がある。


家庭用の殺虫スプレーではクモなどへの効き目が薄いのだが、このアリキンチョールはほぼ一撃で駆除出来る。強力であるからこそ本製品の使用には細心の注意を払い、屋内での使用に限定した方がいい。

キクイムシとか羽アリとか、ハチとかアリ、ムカデにも速攻で効く。恐ろしい威力。

0 件のコメント:

コメントを投稿