2016年11月1日火曜日

周回コースの変更を余儀なくされたわけで(怒り)

買い出し時に運動も兼ねての自転車なのだが、妙な自転車乗りに遭遇してしまい気分が悪いのでコースを変更することにした。
事の一部は某所のフィードにも書いたのだが、少し詳しく書いてみる。
自分の前を走行している人が赤信号で止まり、そこに自分が追いつきちょうど青信号に切り替わり、そして相手を少し追い抜きかけるのだが、その相手が更に加速して自分を追い抜いていく。ここまではいい。その相手が、そのまま追い抜いた速度を維持して明後日の方へかっ飛んでしまえばいいのに、そこからどんどんスピードを落としてしまうから、結局は自分の方が追いついてしまうわけで。そうしたら、まるで不審者でも見るような目つきで睨まれた。あまりにも非道い。追い抜いた速度を維持できずに減速していくからこちらが追いついてしまうわけで、こちらが増速して追いかけてるわけでは決して無い。速度も14km/h以下だった筈だ。通勤通学用な形状の一般車(シティサイクル)でかっちょいいクロスバイクをドヒュン!と抜き去っても構わないが、その姿はどちらに対してもかっこ悪いわけで、そういうのは避けたい。
そのクロスバイクの自転車乗りが女性でなければ、これはこちらに喧嘩を売ってるのと同じ行為だと思うわけなのだが、どうだろうか。追い抜いて速度落として前方でウロウロして睨んでくるとか、気分悪い事この上無い。

というわけで、こういうのに出会いたく無いのでコースそのものを変更して、買い出し先そのものは変更せずに大回りするコースに変更する。それまでは走りやすくていい道だったのだが、この際諦めよう。

国道を東へ6~7km走り、何か曰くのありそうな地区を避け(ストビューでコース予定とする道路を見て、なんかヤバそうな感じの地区は避ける)、今まで走行して自転車乗りにほとんど出会わなかったコースで纏める。自転車走行可能な歩道があるかどうかもチェック。傾斜のきつく無い登りが4か所。コンビニも数件あるので、体調が悪くなったら休憩もできるだろう。
牧場まで行って折り返すのもいいのだが、緩やかながらクソ長い坂道なので死ぬかも(足とか膝が)。

近日中にコースの下見とか別のルートを探しに出かけてみたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿