2016年10月9日日曜日

NHKのアニメ「3月のライオン」が面白そうだ

NHK総合で始まった「3月のライオン」というアニメが良かった。原作のマンガを知らなかったので、つい、映画の方の「3月のライオン」の方を思い出してしまうが、タイトルが同じというだけで別のものだということを知った。

TVアニメ「3月のライオン」公式サイト
http://3lion-anime.com/

NHK総合で始まったアニメの方は少年棋士の物語で、主人公の少年を中心とした優しい物語なのだそうだ。棋士のマンガとしては「月下の棋士」がかなり好きだが、「3月のライオン」は真剣師の物語(「ハチワンダイバー」とか)ではなさそうだ。主人公の少年の家庭環境などの重たい内容も含むようだが、知り合いの姉妹達に精神的に救われているようにも見えた。

初見ながら、原作のマンガを知らなくても十分楽しめるのではないだろうか。自分は十分楽しめそうなアニメだと思う。





小学生の頃に将棋を少しだけ遊んだことはあるけど、全く知恵がないため弱すぎるので、「駒の動かし方くらいしかわからないです」ってごまかすのが逃げの処世術。

0 件のコメント:

コメントを投稿