2016年6月22日水曜日

Macのキーボードを新たに購入

 iMac付属のキーボードからテンキー付きのキーボードに変更した。
今まで使っていたテンキーがいまいち使い心地が良くなく、たまに同じキーが連続で押されるという暴走が起きることもあり、新たにテンキーを買うよりも、テンキーが付いているキーボードに買い換えてしまおうということで。

 JIS配列かUSか悩んだが、結局JIS配列になった。在庫がなくて、取り寄せになりそうだったからだ。今必要なものは今欲しいわけで、買ってそのまま持ち帰ってすぐに使いたいってのが物欲なわけで。JIS配列でいいからそのまま購入してきた。
Apple Keyboard(テンキー付き - JIS)MB110J/B

 キーの配置とX11環境でのキー入力とに差異がないかをチェックし問題がないことを確認してから、今まで使っていたXmodmapファイル(~/.Xmodmap)を削除。これまで使っていたXmodmapは一部のキーを書き換えて使っていたが、今回購入のキーボードでは変更なしでちゃんと使えている。問題ない。

 USキーボードのほうがよかったかなという後悔は多少あるものの、使い心地は悪くはない。もう少しだけキーピッチが狭ければ打ちやすいのだが、普通の人ならこれで十分だろう。左手の位置すぐそばにG13があるので狭く感じるというのはあるだろう。 
LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r


 サテチのワイヤレスキーボードが欲しかったのだが、今回購入した家電量販店では扱っていなかった。 
Satechi サテチ Bluetooth ワイヤレススマートキーボード (白 / Mac配列) Wireless Keyboard White ST-BWSKMS

0 件のコメント:

コメントを投稿