2015年8月22日土曜日

進捗状況


横幅は13000pxになった。でかい。現状で 8 MB のファイルサイズがある。オブジェクトを動かしたり、表示非表示をレイヤ別にいじるだけでもたつく。
Inkscapeは描画にCPUをかなり使うので、今使っているiMacのC2D 2.66GHzではもう苦しい。もっと高性能なマシンが必要だとは思う。

作品の作業はマシンの性能に比例してモチベーションが変わる。性能が高ければ作業ストレスも軽減するため、結果として効率も上がるし進捗度合いも変わる。

高性能なマシンと大きなモニタ、応答の良いペンタブレット、補助入力用の左手用キーパッド、打ちやすいキーボード、これらの道具の良し悪しが今後の作品の緻密さや書き込みの密度に反映される。
まだまだ、もっともっと、精密で緻密なものが描けると確信するが、高性能なマシンはお値段も高い。


0 件のコメント:

コメントを投稿