2015年4月12日日曜日

G13とInkscapeのショートカットキー

Logicoolの左手用ゲーミングキーボードの G13 Advanced Gameboard (http://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g13-advanced-gameboard) を一時期使っていたが、また使い始めている。今度はゲームだけではなくInkscape用にショートカットキーを振り分けて、入力補助として活用しようと考えたからだ。

Inkscapeでよく使うキー操作をG13に割り当てることにした。GIMPへの割り当てはまた今度考える。

その前に注意事項
・G13側であらかじめプリセットされているダブルクリックの割り当ては使えない
・ジョイスティックの横と下にあるキーは耐久性に問題がありそうなので使わない


ダブルクリックの割り当ては以下のようにした
任意の場所にノードを打ち込む際にどうしても素早いダブルクリックが必要(マウスポインタ位置がズレちゃうとノードの位置もズレまくるからね)。
1クリックでノードを打ち込めるようなキーは便利だ。

同じように、1クリックでノードを選択消去できるように
削除したいノード(ノードとノードの間とかも同様)にポインタをかぶせてクリックするだけで削除できる。不用意にというか間違って押したりすると危ないので、G13のキー上で押し間違えないような位置に設定しておく必要はある。


0 件のコメント:

コメントを投稿