2014年10月3日金曜日

ファイル置き場としてGoogleサイトを使ってみた

Bloggerには画像とか動画とかは貼れるが、ファイルをダウンロード出来るように置く機能はついていない。どこかのアップローダーを利用したらいいかもとか考えていたが、Google Siteというのをファイル置き場として使う事を知ったので、早速使ってみた。
前の投稿記事でzipファイルを添付させるためにGoogle Siteを利用しているのがそう。

使い方も簡単。新しいページっていうアイコン(右上にあるファイルアイコンのついてるヤツ)をクリックして、テンプレートにファイルキャビネットを選択。あとはファイルをアップロードするだけ。
アップロードしたファイルのダウンロードリンクのアドレスを、Bloggerの記事中にリンクとして指定してやるだけで完了。手間はかかるが、ファイルの置き場に使えてとてもありがたい。

Google Siteの方はGoogleアカウントの名前が表示され、Bloggerで別の名前でごにょごにょしてる人はそのあたりに注意。
自分の場合はBloggerでは旧来からの barry gohn を使っている。Google Siteは hiroshi kuramoto と表示される。なんかメンドクサイが、Googleアカウントってのはこういうものらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿