2014年10月6日月曜日

入力補助機器で作業効率を高めるつもりが……

左手用入力補助機器としてロジクールのG13を個人的に購入し、1ヶ月ほど使った感想。
G13はゲーム用のキーボードで、カスタマイズして入力補助を行うための機器。自由にキーマップを変更出来るので、GIMPとかInkscapeとかデザイン関連のソフトで使い倒そうと考えていた。

甘かった。

とても便利なのだが、キーストロークが深く重いので、指全体がとにかく疲れる。便利なのだが(強調しました2回言いました)、キーが重たい。ゲーミングキーボードだし、頑丈さが優先だよね。

メンブレンのテンキーボードの方が遥かに楽だ。

G13を撤去したら机がものすごく広く感じた。清々しさと、徒労感と、若干のイライラ。
G13はゲーム大好きな身近な人に進呈しようと思う。

追記 2015-4-14
なんとか我慢して使う事にして、いろいろと設定して使っている。キーストロークが深いのはかなり疲労する。

0 件のコメント:

コメントを投稿