2014年9月22日月曜日

バックアップデータとアーカイブデータの両方を喪失

本当。

PCのバックアップHDDに入っているファイルがことごとくアクセス不能またはアクセス拒否状態に。いくつかの復旧は可能だったが大きいファイルのデータは復旧出来ず、そのまま破棄する事態に。

まぁいいや、アーカイブデータがある。
なんて甘く考えていたら、こっちも完全に死亡していた。何が起きたのだろうか。いや、起きたのはデータ破損事故だ。HDDのデータから無事なものを別のHDDにコピーして、なんてことをし始めていたら、無事だった筈のデータは実は損傷しており使えない状態になっていた。

かろうじて生き残ったデータとかファイルはなんとか引き上げに成功。

しかし、かなりの損失が発生している。数万にわたる数々の資料が損失。時間的な表現にすると、「通常使用ののバックアップは2日前まで無事」で、「アーカイブとウェアハウスは2013年より前のデータとファイルを全て喪失」という状態。偶然に故障のタイミングが2機とも同じだったわけで。すごいタイミングだなぁ。RE4のお下がりの中古なので、いつかは起きる事故ではある。一斉に壊れるのは仲の良い証拠?

私の汚れた魂を浄化してくれる超絶かわいいネコ動画コレクション(隠しフォルダ)も失った。

よし、今日は飲むぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿